KBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」

先月、桂米團治さんの番組「本日、米團治日和。」にゲストとして出演させていただきました。

その放送日時が近づいてきましたのでお知らせいたします。


4月6日(水)と13日(水)のそれぞれ午後5時半から6時まで。

2週にわたって放送されます。




この収録をボクは本当に楽しみにしていました。

米團治さんは、ぼくと全く同い年生まれ、同じ学年なんです。

高校は、

ぼくが県立芦屋高校で、米團治さんは県立尼崎北高校。(←進学校)

めちゃ近くて、同じ阪神間の空気を吸って高校時代を過ごしただけでも親近感バリバリです!


そして、クラシックをはじめとする音楽に造詣が深い方で、オフマイクの時は音楽談義で盛り上がりました!


実は14年前、サンケイホールの今は亡き田村支配人からオファーをいただいた仕事が、2008年の「米團治襲名披露」の時に、会場のサンケイホールブリーゼのホールに続くロビー通路でボクがピアノ(ピカピカの木目のスタインウエイ)を弾いて米團治さんを迎える、というものでした。


その時、たくさんの取り巻きのスタッフ等の方々に囲まれて、スタインウエイを弾いているボクの横を通ってホールに入っていかれました。


実はその時「目が合っていた」ので、ご本人に何かしらの記憶があるかお尋ねしたところ「いっぱいいっぱいだったと思います。覚えてません。」とのお言葉。


なんと正直で赤裸々な方やな〜と感じ入りました。


※余談ですが、その時にスタインウエイを手配し調律してたのが、今現在ボクの調律をしてくださってる磻田さんだったのです!

ご縁は繋がるものですね!


米團治さんは、落語界の大御所でいらっしゃいるにも関わらず、人を圧するのではなく、フワッとした優しいオーラを発せられる方でした。


「ホンモノもどき」は凄い圧のあるオーラを発します。

しかし「本当のホンモノ」は人に圧力をかけるオーラなんかかけません。

一見普通で心がホンワカしてジワっと温かくなるオーラを出すものです。


ボクが学ばねばならない一番大切なことだと思いました。笑


米團治さん、

ありがとうございました。


KBS京都のAMとFMの周波数は添付の画像にあります。

今時ですからパソコンで聴くこともできるし、スマホアプリ「radiko」でも聴取可能です。




皆様、ぜひお聴きくださいね!


https://www.kbs-kyoto.co.jp/





コメント


  1. 大御所落語家の番組にジャズピアニストがゲストとして登場ですか‼️すごい❗️
    お二人がどのような掛け合いをされるのか、どのような化学反応が起こるのか、全く想像つきません。楽しみに聞かせていただきます。

    ご縁というのは、本当に不思議なものですよね。
    きっと神様からの贈り物ですね🎁

    う〜む、確かに金谷さんには人を圧倒させるオーラがあると思いますが、それが故に突出した世界を創られておられるのではと、ファンのひとりとしては思うのですが⭐️

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

晩夏に寄せて

日本の夏

今年の芸文に寄せて(長文・重要)